518: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:46:45.35 ID:xtyFfxzN0.net
同人5へのコメントまとめ
・ヨシヲ
「正直に言っていいんですか?正直に?」
「じゃあ正直に言いますけど、もっさりしてた。自分の知る限りでレスポンスの悪いアクションゲームが売れた試しがない。まずはアクションゲームとして爽快感のある操作が出来るようにして欲しい。」
・アール
「動きが人間のリアルに近づいたのかな、という印象。技の出や戻りに不自然さがない。」
「ガークラゲージがなさそうだったのでガークラ周りのシステムは気になる」
・チョコ
「確かにもっさりしてた。でもジャンプは今までどおりだったのでそこは気になった」
↓
アール「うーん、ジャンプも人間が飛べるリアルな高さをってことなのかな。」←きしょい
↓
綾野「なるほど、じゃあジャンプも含めてもうちょっともっさり加減を減らしていくと」←話を全く聞いていない
↓
ヨシヲ「いやジャンプをこれ以上速くしてしまうと『対空を重視する』というストシリーズの伝統から外れると思うので流石に」
・ヨシヲ
「正直に言っていいんですか?正直に?」
「じゃあ正直に言いますけど、もっさりしてた。自分の知る限りでレスポンスの悪いアクションゲームが売れた試しがない。まずはアクションゲームとして爽快感のある操作が出来るようにして欲しい。」
・アール
「動きが人間のリアルに近づいたのかな、という印象。技の出や戻りに不自然さがない。」
「ガークラゲージがなさそうだったのでガークラ周りのシステムは気になる」
・チョコ
「確かにもっさりしてた。でもジャンプは今までどおりだったのでそこは気になった」
↓
アール「うーん、ジャンプも人間が飛べるリアルな高さをってことなのかな。」←きしょい
↓
綾野「なるほど、じゃあジャンプも含めてもうちょっともっさり加減を減らしていくと」←話を全く聞いていない
↓
ヨシヲ「いやジャンプをこれ以上速くしてしまうと『対空を重視する』というストシリーズの伝統から外れると思うので流石に」
527: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:47:31.30 ID:ubZ5wgk50.net
>>518
ヨシヲ無双
ヨシヲ無双
532: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:47:52.46 ID:K1peuVY40.net
>>518
もうヨシヲに開発頼むわ
もうヨシヲに開発頼むわ
544: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:48:35.42 ID:8fKFZh5P0.net
>>518
ヨシヲの言ってることは何一つ間違ってない。形は変わっても対空処理が重要なのがこのシリーズの最大の特徴だもん
ヨシヲの言ってることは何一つ間違ってない。形は変わっても対空処理が重要なのがこのシリーズの最大の特徴だもん
585: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:51:46.88 ID:rHwS9dcD0.net
>>518
ちょこたむもええこと言ってるな
ちょこはももち優勝した時の「やっとスタート地点に立てた」もよかった
ももちは慢心せずに兜の緒を締めなおしてがんばってほしい
ちょこたむもええこと言ってるな
ちょこはももち優勝した時の「やっとスタート地点に立てた」もよかった
ももちは慢心せずに兜の緒を締めなおしてがんばってほしい
808: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 22:07:33.13 ID:8ApYC9d/0.net
>>585
え? チョコちゃん優勝時そんなコメント言ってたの?
めっちゃいいコメントだわ、感心した
え? チョコちゃん優勝時そんなコメント言ってたの?
めっちゃいいコメントだわ、感心した
816: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 22:08:19.85 ID:wclJr+Vf0.net
>>808
優勝時は号泣でコメント所じゃなかったぞ。
周りがトークでつないでた
優勝時は号泣でコメント所じゃなかったぞ。
周りがトークでつないでた
571: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:51:03.92 ID:xtyFfxzN0.net
ヨシヲはプレイアブルに対するコメントを求められた時のリアクションが
「え?うーん・・・あれだけじゃちょっと・・・・言えることがあまり・・・」
って感じだったのにいざコメントしたら相当グサグサ行ったので「これアカンやつ」って印象を持ってたのがまるわかりだった
「え?うーん・・・あれだけじゃちょっと・・・・言えることがあまり・・・」
って感じだったのにいざコメントしたら相当グサグサ行ったので「これアカンやつ」って印象を持ってたのがまるわかりだった
627: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:54:43.40 ID:xtyFfxzN0.net
・ももち優勝に対するチョコのコメント(うろ覚え)
「今までももちはすごい頑張ってたけど大きなタイトルが取れなくて、二人で『何が悪いんだろうね』ってずっと話してた」
「今回優勝が決まった時にそれがフラッシュバックしてしまった」
「今までももちはすごい頑張ってたけど大きなタイトルが取れなくて、二人で『何が悪いんだろうね』ってずっと話してた」
「今回優勝が決まった時にそれがフラッシュバックしてしまった」
632: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:55:10.47 ID:khmlCvkX0.net
>>627
ええな
やっぱり悩んでたんだ
ええな
やっぱり悩んでたんだ
641: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:55:39.05 ID:ubZ5wgk50.net
>>627
ええ話やな
ええ話やな
677: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:58:06.08 ID:NJbBYtpp0.net
>>627
超いい話
超いい話
696: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 21:59:02.54 ID:r3AnTQME0.net
>>627
あんだけやってる男がようやく報われてよかった
あんだけやってる男がようやく報われてよかった
31: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:38:19.60 ID:37whRJb10.net
46: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:39:31.99 ID:YsVsHm460.net
>>31
それ本編どっかに上がってない?
ザバハゲのアホが上げてなくて困ってるんだが
それ本編どっかに上がってない?
ザバハゲのアホが上げてなくて困ってるんだが
64: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:41:35.78 ID:37whRJb10.net
>>46
俺も見たいけどTwitchの録画設定してなかったみたいだしないんだよな
個人的に持ってるのが本家配信終わってからの部分ぐらいしか持ってない
俺も見たいけどTwitchの録画設定してなかったみたいだしないんだよな
個人的に持ってるのが本家配信終わってからの部分ぐらいしか持ってない
52: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:40:42.46 ID:wJu7Ruxq0.net
>>31
コレ見たかったやつだありがとーーーーーーー
コレ見たかったやつだありがとーーーーーーー
61: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:41:31.25 ID:KCL+EGbX0.net
>>31
ヨシヲの事は忘れないよ
ヨシヲの事は忘れないよ
65: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:41:47.53 ID:OIxLM1nP0.net
>>31
まあ、出てから悪口いうより
今言いたいことをばっさり言い切ったほうが絶対いいからな
よく言ったわ
カプコンも自分から聞いてるんだから逆恨みしたりしないだろ
まあ、出てから悪口いうより
今言いたいことをばっさり言い切ったほうが絶対いいからな
よく言ったわ
カプコンも自分から聞いてるんだから逆恨みしたりしないだろ
102: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:44:33.62 ID:tiOi0dPl0.net
>>65
パチとかと違ってまともな意見でグツグツはないと思うね
パチとかと違ってまともな意見でグツグツはないと思うね
101: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:44:32.87 ID:TVrKyBrK0.net
>>31
よく言った
でもこれから仕事減りそうだな、悲しいわ
よく言った
でもこれから仕事減りそうだな、悲しいわ
132: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:46:36.31 ID:UOp8R+lf0.net
>>31
全員そう思ってるのに作ってる奴だけ頭にきてそうな発言だな
全員そう思ってるのに作ってる奴だけ頭にきてそうな発言だな
138: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:47:19.37 ID:QJuHiYoX0.net
>>31
かっこいいわ
久しぶりに純粋な正義を見た
かっこいいわ
久しぶりに純粋な正義を見た
253: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:56:11.50 ID:H7IzHEj20.net
>>31
この意見ユーザーから殺到してるはずだから、心配ない
この意見ユーザーから殺到してるはずだから、心配ない
508: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 15:21:05.37 ID:Iza835aQ0.net
>>31
ナールが咳き込んで「空気読め」っつってんのが笑えるw
そして自分はヨイショ発言
ナールが咳き込んで「空気読め」っつってんのが笑えるw
そして自分はヨイショ発言
152: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:48:40.35 ID:7px7USvD0.net
誰か>>31の内容教えてくれない?
219: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:53:55.35 ID:NkGJ61nn0.net
>>152
綾野「(スト5のデモについて)みなさんの意見を聞いてみたい」
ヨシヲ「正直に言っちゃいますけど モッサリ感がある レスポンスが悪いゲームって
アクションゲーム業界で売れたためしは無いと私は記憶してます レスポンスの良さをまず第一に
アクションゲームとして面白いかどうかってところで レスポンス悪いとすぐプレイヤーは離れていっちゃうんで
そこは1番気を遣って欲しいかなと個人的には思います。」
アール「結構怒りましたね?」
ヨシヲ「正直に言いました。正直に言いましたすいません」
綾野「(スト5のデモについて)みなさんの意見を聞いてみたい」
ヨシヲ「正直に言っちゃいますけど モッサリ感がある レスポンスが悪いゲームって
アクションゲーム業界で売れたためしは無いと私は記憶してます レスポンスの良さをまず第一に
アクションゲームとして面白いかどうかってところで レスポンス悪いとすぐプレイヤーは離れていっちゃうんで
そこは1番気を遣って欲しいかなと個人的には思います。」
アール「結構怒りましたね?」
ヨシヲ「正直に言いました。正直に言いましたすいません」
285: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:58:28.42 ID:7px7USvD0.net
>>219
ありがとー!!レスポンス遅くても面白いってロスプラ2ぐらいだな
ありがとー!!レスポンス遅くても面白いってロスプラ2ぐらいだな
301: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:59:26.44 ID:0YfYTik50.net
>>219
アールのセリフ違うよね
「結構踏み込みましたね」
とかでなかった?
アールのセリフ違うよね
「結構踏み込みましたね」
とかでなかった?
326: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 15:01:06.61 ID:oCt6ttU70.net
>>301
結構ぶっこみましたね
だろ
結構ぶっこみましたね
だろ
83: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:43:31.66 ID:WZSm7zPj0.net
みんなのこと考えてああいう場で身体張れるヨシヲさんこそが本物だな
155: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:49:02.86 ID:37whRJb10.net
163: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:49:41.49 ID:YsVsHm460.net
ヨシヲが魅せた神要望は、その後のナールの保身しすぎて全く要点の分からない感想までセットだから
255: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:56:19.22 ID:37whRJb10.net
>>163
君が見たかったナールさんは これ!!
http://fast-uploader.com/file/6974178488878/
ついでにチョコちゃんのも
http://fast-uploader.com/file/6974178534980/
君が見たかったナールさんは これ!!
http://fast-uploader.com/file/6974178488878/
ついでにチョコちゃんのも
http://fast-uploader.com/file/6974178534980/
268: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:57:26.10 ID:OIxLM1nP0.net
>>255
アールはモーションが人間っぽくなってる言ってるけど
2Dゲーでそこ目指すのはないよな
アールはモーションが人間っぽくなってる言ってるけど
2Dゲーでそこ目指すのはないよな
351: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 15:02:32.38 ID:tiOi0dPl0.net
>>268
ジョジョと同じような擁護だなと思った
ジョジョと同じような擁護だなと思った
235: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:55:07.08 ID:1GFAt4A20.net
ヨシオが言ってることは間違ってないけど次も呼ばれるのはアール
251: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/15(月) 14:55:56.48 ID:1VFMqrM50.net
公式で1万人見てる前でのあのヨシヲの発言は心量いるでしょ
コメント
コメント一覧
学んでいけ
つか格ゲーマーの意見なんて大半初心者離れ起こすもんばっかだから無視していいよ
人が居ない格ゲーほど虚しいものはないんだゾ
ご主人様のご機嫌伺うトイプードルじゃねえか
ヨシヲは身を切ってゲームを選んだ
要望することはいいんだよ
放送にのってるところで言うべきではなかったというだけで
裏で言って後で「綾乃に言ってやりましたw」ってドヤ顔ツイートしとけばよかったやろ
アール、お前頼むから消えてくれ
ほんまありがとうな
アール 好感度ダウン ↓↓↓
ナールはほんと使えない。無能なナルシスト
ヨシオは外されてアールは重宝される
サラリーマン社会なんてそんなもん
きっしょ
ナールまで叩いてたら空気やばくなるし間違ってないキモイけどね
そこを分からないまま開発を進めて行ったら酷い事になる
ヨシヲは一格ゲープレイヤーとして当たり前の事を言っただけ
これからブラッシュアップされていくんだろうけど
なんだよこれ初期のバーチャファイターかよw
グラだって表面の質感いじっただけじゃないか…
ナールはキャラも技名覚えてるのは認めるけど存在がきしょすぎていい加減チゲンガはナール外せ
ヨシヲ志郎のが 和む
本気で叩いてるならただの重度
ナールは「いってみましょー」からのラグチェックがおもしろさもキモさもピークだったな
綾野の「◯◯ですよね?」という誘導質問はアウト。
もっさりのせいかどうかはともかく
動画勢は中段ガードできないのバカにするけど、実際プレイしたら中段反応できないように、
もっさりかどうかはプレイしてみるまで分からんよ
一体何が見えてるんだ?
ヒットストップが増えたとは思うけど、それのこと?
ヨシヲほんまありがとうな
4の時の極力2Dのニュアンスを再現するような感じから脱却しようとしてるように見える
でも実際操作したときのレスポンスまた別だから操作しないとわからんね
もっさり感は新規格ゲーじゃ毎回言われるすごい重要なファクターだからヨシヲさんは
ナイスアドバイスだったかもね
良いゲームになること祈ってます
ヨシヲは核心に迫ったわ。
ヒット・ガード時のもたっとした感じが問題なんじゃないかな?
ステージのストリートファイト感はすごい好き
お前消えるんか?
公式でこれだけ踏み込んだ意見はそうそう言えない
ヨシヲをあげていけ
カプコン勢生放送でえげつないわw
リアル志向になってるのに違和感を覚える
スト4の見た目は3Dだけど中身は2D格ゲーなのが
ヒットした要因の1つだってこと開発は分かってんのかね
大攻撃の後の隙を増やして刺し返しをしやすくして
人間性能的な部分をもっと簡単というかやってほしいという
感じで作ったように思えた。
あ、これもう呼ばれないわっていう空気感がやばかった
よしお今までありがとうな
でもそれはスト4でやったんだから、スト5は違う感じにしないと新作感が出ないでしょ
所詮アップグレード版じゃんって思われるのが一番ダメ
むしろもっと変えてほしいけどなオレは
グラとかもっとリアルな人間よりにして
波動とかヨガフレイムとかもディープダウンみたいなリアルなエフェクトにしてくれ
綾野「デモ見てどうでした?コンボとか」
他「見ただけじゃわからない」
綾野「なんかないの?」
ヨシヲ「じゃあ・・・」
って感じだからな。綾野にムカついたんだろって思った
開発にはスト4に要素を足した続編じゃなく、スト4の時と同じくスト2のリメイクって考えで臨んで欲しい。スト4やってる人が前提とかでバランス調整されると新規はもちろん現在のPP2000以下は付いてこれないよ。皆自分のPPが2000下がるのは嫌でしょ?
空気読めないっていうか、常識が無さ過ぎる。
場所をわきまえず、とにかく本当のことを言うのが格好良いと思ってる14歳ばっかり。
逆に今後、ヨシヲはどんな場所で自分のプレイが批判されても、文句言えないぞ?
自分がされて嫌な事を他人にやっちゃったからには、それなりの覚悟はせなあかんで。
現段階の5は、ちょっとアメリカナイズされすぎてるんじゃないかな。
ストクロで少しは学んでほしい
大したお金もらえないならそっちのほうがいいだろ
視聴者の意見を代弁してくれるかが重要なポジションでよいしょしかしない奴はいらない
カプコンが本当にいいゲームにしたいならアールは次は呼ぶべきてはい
いやーどうかな?確かにカプコン側の人間からすると戸惑ったとは思うけど、あの発言を受けてtwitterとかでも色んな意見が出たりしてるじゃん。
結果、良い作品づくりに繋がることになるんじゃないかな?
この段階でなにも言われず、出来てみたらもっさりでした、とか最悪でしょ。あの配信があったからといって1~2年後に発売されるソフトの売り上げが落ちるって訳でもないし、悪くなかったんじゃないかな。
多少のバランスの悪さもかすむくらいに重要
ヨシオ「アーーーーーッ!?」
ストクロの悲劇を繰り返すな
ゲームとしては正解なんだよなあ
リアルなローキックを立ちながら出されたらガードできんわ
モーション班はその辺分かってなさそうでやばい
言いたいこと言ってくれた、って
全員解雇してストリートファイターシリーズ完結でいいよもう
相手キャラも選べるとなお良い
誰が上げたか分かるようにして、DL数もカウントできるとまじでええ
コンボ探すの好きな奴は満足するし、初心者もコンボレシピネットで探すって手間が省けてマジでいいと思うんだが
そんでどうせ3人とも無難に褒めて終わるんやろなー思ってたら、ヨシヲがぶっこんでくれてありがとーって感じだった。
抽象的なディスはただのバカだから流せばいいけど、具体的にここが悪いよって批判とか意見は期待の裏返しなんだからちゃんと届いていてほしいわ。
UIはさすがにとりあえず用意しただけやろうけど。
アニメ調にしてもリアル調にしてももっと綺麗にできんだろ
自分で触ってみないとなんとも
モーションがリアルでカッコいいと新規はかっけー!やってみたい!ってなるから
見た目も大事なんだよ
今まで通りのモーションだと「スト4と何が違うの?」って
ライトユーザーには魅力のないものになってしまう
一発一発の打撃の重さと緊迫感を重視してるみたいだから
もっさり感は意図通りなんだろうけど、どうなるんかね
後で変えるより今変える方が絶対楽だからな
確実に。
未来がいい方に変わった?
ヨシヲの行動の是非はともかく
早い段階で公に問題提起できたのはよかったんじゃないの
保身はきしょいけど
動画だけで色々判断決めつけていく流れはどうなんや?
ウメスレ全体って動画勢なんか? 動画勢やったわ
ナールいない?
まあつまりそういうことだろう。
モッサリゲーになってスピード感爽快感がなくなったと多くの人が辞めた
その結果だけではないがバーチャ3は低迷、バーチャ3tbで改善して盛り返すも鉄拳には敵わず
バーチャ4ではバーチャ2に近づけ完全にモッサリを改善、カードシステムにより大ヒットに繋がった
スト5はバーチャ3の失敗と同じ道を歩もうとしている
あのスローモーションになるモッサリヒットストップ、キャラが浮いて見えるデザリング
眩しいだけのヒットエフェクト、なりより全体的に暗く陰湿で気が滅入る
全てはヒット時の視覚効果向上の為にアクションゲームとして1番大事な爽快感が犠牲になった
ありがとう
株式会社アールライフ代表
精力剤の製造・販売
想像してた以上にモッサリ感がYABAI!
ヨシオは発言するべきじゃなかったみたいなこと言ってる事なかれ主義きもすぎ
これでヨシオが公式呼ばれなくなったら、カプコンがケツの穴小さい二流同族企業だねってことになるだけ
ほんま残念な奴やな
こいつまだ広報やってるって相当なコネもってんだろうなーカプコンほんと身内びいきだし
正直、エスカプっぽいよな。
決勝で興奮しまくってるとことか笑ったわ
チョコの号泣も見たいし誰かアップしてくれないかなー
頭にラーメン被せましょうが
通ってしまう。
このまま出たら流行らないということだ
正直に言ったヨシヲが消えてナールが残るならカプコンずっと叩くからな
消すならナールを消せ
何でこんな意味わからん風潮が日本人にはあるかなー
これで仕事減らされるならヨシオの方から仕事断ったれ
企業側に立ってヨシヲ叩いてるやつ立場が違うって気付きな?
今の内に言うべき事とを言ったヨシヲは間違ってないだろ。
実際5のあのプレイアブル見て、少しでも感動したか?
感動したのは「5が出る」ってことだけじゃん
アクションゲーにおけるアニメーションの省略なんて基本中の基本だし
これでヨシヲ切られるんならストリートファイターシリーズは見限るわ
老害ゲーだって自覚していけ
初心者がついてこれなくてゲーム人口が増えないから
どっちみち未来は無いだろ
もっさりしたアクションゲームが売れたためしはないって言ってるけど
モンハン超もっさりしてるけど超ヒットしてるし
とりあえず今の段階で無料体験版を配って色んな意見を聞くべき
もうここまでモッサリッシュにしてしまうなら、いっその事
気弾とか一切使わないガチのストリートファイトゲーにしちゃわない!?
同じこと思ってたとしても、既にヨシヲが悪い所言ったんだから立て続けに同じこと被せて言うわけにいかんだろ。チョコだってアールがどうにか褒めたからヨシヲと同じこと言えたんだろうに。アール叩いてる奴はアホなのか?
アクションゲームなんてやってみなきゃ分からないことだらけなんだから、
リュウ春2キャラバージョンでもいいから実際にプレイできる体験版を出すべきだよな
とりあえずグラフィックがまだまだクソなので
もっと作り込んだものにして欲しいわ。
ゲームスピードが速かったスト3をやめてスト4でもっさりさせたらヒットしたしなあ
あとゲームスピード速かったGGが飽きられてきたころに出した、超もっさりしてたBBが新規にしてはそれなりに売れたしなあ、まあBBもゲームスピード速くなってきたが
まあ、もっさりがダメとは限らんな
俺と同じ感想だw
確かにバーチャ3を思い出すんだよな。ポリゴン格闘、リアル路線の挙動、もっさり。
バーチャの場合は3で既存プレイヤーが離れて替わりに少数の若いプレイヤーが入ってきた。
でもシリーズの勢いは一旦止まってしまった。同じ轍を踏まないで欲しい。
もっさりってお前それみんな思ってんだからわざわざ言う必要ねえだろ。
クールに決めたいだけの14歳かよ。
ちゃんとディンプス作ってるのか?
初代オワ4の特典DVDの動画に収録されてたヒットボックスの拘りみたいなのがまったく見えてこない。
技振っている姿、単純に格好悪かった。
カプコンが直接言われないでわかってると思う?
残念ながら分からないのがカプコンって自社の歴史が証明してんだよね
しゅき
マジ?だとしたらもーーしわけねーーーーーーーーーーー
ならあの場でズバッと言って貰って犠牲になって貰うしかねえな
アールさんは、ヨシヲさんに先に発現を譲ったならヨシヲさんの意見に対してどう感じてるか一言コメントあってもよかったと思う。別に便乗して叩けって言ってるわけではないんだけど、格闘ゲームコミュニティのこれからよりも、その場を無難にやり終えることを優先したみたいな印象が否めなかった。あるいは「動きのリアリティ」がスト5に本質的に求められているものだと本当に思って発言したとしたら、感覚がズレてるんじゃないかと思えたんだけどどうなんだろう。
実際あのプレイデモを見て、初心者含めて「プレイしてみたい」「面白そう」というような肯定的な感想を感じた人がいるのなら、ぜひコメント聞きたい。そういう人が多いなら、俺のほうが感覚がズレてるんだろうから。
ヨシヲさんって1回目のtopangaリーグでも、
綾野の空気読まない徒然草発言にキレてくれてたよね・・・
でもこれからは呼ばれなくなるだろう。
モンハンの大剣やハンマーのモッサリ感は異常
ただあのモッサリ感に一撃の「重み」を感じてそれが逆に爽快感に変わる
ダクソの巨大武器も同じで素早くペシペシする小型武器より
ひと振りドカーン系の巨大武器のがより爽快感があったりする
ヨシヲ、のけ
>「正直に言っていいんですか?正直に?」
>「じゃあ正直に言いますけど、もっさりしてた。自分の知る限りでレスポンスの悪いアクションゲームが売れた試しがない。
>まずはアクションゲームとして爽快感のある操作が出来るようにして欲しい。」
>ヨシヲ「いやジャンプをこれ以上速くしてしまうと『対空を重視する』という
>ストシリーズの伝統から外れると思うので流石に」
ヨシヲ ええな
> アール「うーん、ジャンプも人間が飛べるリアルな高さをってことなのかな。」←きしょい
媚び売って浅っいコメントするナール
アールはバランスとったのかもしれないけどさ
否定的なことを言う姿が1ミリも想像できないよね
いやいや、片手剣だってかなりモッサリしてるだろ
モンハンのフレーム硬直とかめちゃくちゃモッサリだぞ?
肉とか薬食ったら何フレ硬直してると思ってんだよw
つまりモンハンはリアル路線、動きの重圧感を体現してヒットしてる
モッサリだからこそ上手く動けた時に達成感と優越感を味わえる
そのモッサリ感とリアル感を無くしたのがヨシヲも好きそうなGOD EATER
スピーディーな爽快感はあるかもしれないが、モーションしょぼくてダサい
ってモンハンもゴミじゃたわけ!!!
ありがとう
まぁゲームスピードのことを考えると実際に触ってみないと何とも言えんが
ヨシヲを褒めて終わる話だろ
正しい批判ありがとうな
ゲームスピード上げるだけじゃダメっしょ
アールおまえほんま・・・社員でもねえやつが今から遠慮してどうする
お前これ5~10年遊ぶ気ないわけ?
「売れた試しがないので」って言い切るのはちょっと言い過ぎじゃね?
そこはもうちょっと大人風に「モーションに重圧感があってカッコいいんですが、操作性が若干心配ですねぇ、、」
って感じで言うね、俺だったら
まぁ一石を投じたという意味ではグッジョブだと思うけどね
自分が知るかぎりで、って限定つけてるから別に言い過ぎと思わなかったけどなぁ。
156さんの指摘、「若干心配ですねぇ」って言ったとして、じゃあカプコン側はどう調整すればいいのか伝わらなくない?
ヨシヲさんがはっきり言い切ったからこそ、綾野さんも例え少し的はずれだったとしても「なるほど、じゃあジャンプも含めてもうちょっともっさり加減を減らしていくと」って対案が出せて、それに対してヨシヲさんがさらに意見が述べられたわけで、建設的なやりとりだったと思うんだけどな。
たとえば「上級者の意見ばっかり聞いてると破綻する」と思うなら、こんなところで書いてるんじゃなくて、小野さんのtwitterなり、カプコンのサイトなりに「具体的にどう心配なのか」を意見しにいくべきだよ。
アールさんやヨシヲさんも、156さんもお互いが自粛してカプコンに調整を任せて、できあがった後で文句をいうくらいなら、みんなが思ってる意見をちゃんと口に出して伝えて、今のうちに少しでも良くなる方向にしようぜってことが言いたいわけですよ。
みんなもスト4発表された時ももっさり感じただろ
開発が何を作ろうとしてるのか目標が見えてない
ヒット確認とかヒット後の状況確認みたいなのは
現状だと反応がいい熟練者しかできなくて
パンピーが楽しめない
ヒット硬直の演出?のところに問題があると思う。
というかモーションがなんか変で、そこに違和感が残って
あまり気持ちよくない
GGxrd路線って事かね、あれ異常にヒット確認簡単になったからな
特にロマキャンの後の行動を入れ込む必要が全くなくなったのは大きい
今のカプが手放しで任せられる連中じゃないってわかってるから、これくらいはっきり言ったんだよな
そこにちゃんとゲーム性さえあれば。
”速けりゃエライ”、”もっと速くもっと速く”とやってきた結果、
一部のセンスがあるやつ以外切り捨ててオワコン化してきたのが格ゲーの歴史なんだし。
あと、ゲーム速度とレスポンスをこちゃまぜにしてるヨシヲの言い分はアンフェア。
そりゃレスポンス(操作性)が悪ければヒットしないだろうよ。
ゲーム速度が遅めのものなら、サムスピシリーズ(特に初期の)、ヴァンパイア初代とハンター、
キャリバー系、VF3シリーズなどヒットしたものは沢山ある。
それと、リュウのモーションがかっこ悪くてゲーム全体が余計に印象悪く見えてる効果も大きい。
リアル寄りにしたいんだろうけど別にリアルな格闘技の動きにもなっておらず、
不気味ならぬ間抜けの谷にはまっているように見える。
でも、もっさりの不快感に慣れるには1週間かかるが、辞めちゃう奴は1日で辞める。
やりこめば面白い可能性があるけど、大多数はやりこんでくれずにすぐ辞めちゃうんだよな、もっさりゲーだと。
長時間触れてみないと、ついていけるかどうか分からないな。
しゃがみパンチとかヤバい
ヒットエフェクトの最中でもキャラが動いてるからメリハリがなくてもっさりに感じる
あと加速度の考慮されてないアニメーション
そんなの見てたら応援する気失せる
ももちしかいない
格ゲーマーの言うとおりにゲームスピードを上げたらついていけない者が増えて過疎ることわかってるのかな?
ほんま叩きたいだけの中学生ばかりになったな
ゲームスピードが早かったらついていけないだろうけど
それよりもまずキャラを動かす気持ち良さが一番大事だと思う
あとボンちゃんも配信で言ったけど「ストVは攻略と立ち回りに
自信がある奴は天下取れる。つまりときどみたいな奴が勝ちやすい」と
言ってて、だからウメハラがガイルじゃないとまともに戦えないと納得した