Capcom will keep supporting Ultra Street Fighter 4 after 1.04 update, they're monitoring community for feedback
http://www.eventhubs.com/news/2014/dec/30/capcom-will-keep-supporting-ultra-street-fighter-4-after-104-update-theyre-monitoring-community-feedback/
Combofiend: I check the USF4 EventHubs tiers to help understand how the FGC sees characters - I may view them differently, so it helps ground me
http://www.eventhubs.com/news/2014/dec/31/combofiend-i-check-usf4-eventhubs-tiers-help-understand-how-fgc-sees-characters-i-may-view-them-differently-so-it-helps-ground-me/
先日ウル4のバージョン1.04パッチが配信されました。
スト5が開発中ということもあり、ウル4のパッチはこれで最後か?という質問にコンボフィーンドが答えた内容がeventhubsで記事になっています。
以下、コンボフィーンドの発言を誤訳上等で翻訳します。翻訳のおかしいところや抜けているところは原文を参照するかコメント欄で指摘していただけると助かります。
・我々は今後もコミュニティからのフィードバックを注視し続ける。(今後もバージョンアップはある模様)
・ウル4の最初のリリースで我々はかなりしっかりした仕事が出来たと思っていたが、ファンに『まだやるべきことがあるだろ』と言われた。(セス、DJ、ユンに対する調整不足)
・自キャラを強くしろ!と声の大きい人たちがいた。ザンギとホークのプレイヤー?彼らは満足だろう。でも何年も虐げられて後ろの方で救いの手を待っている奴らがいるんだ。DJや一部の新キャラ使いは『俺らはどうなんだ?』って言ってくる。
・我々は彼らの声を聞き、1.04アップデートに反映した。
・当初想定したように、全てのキャラが生存できることを確認している。
・eventhubsのtierリストは見てるよ。でも多数派の意見が正しいとも限らない。
・みんなはキャラの強さを知りたいんだろうけど、その根拠になってるデータはどこからきたの?ユンに不満を持つ人がいるかもしれないが、トッププレイヤーは違う。
・キャラランクを見るのは、みんながゲームを楽しんでることを確認したいからなんだ。トッププレイヤーのためじゃない。
・みんながそのキャラについてどう思ってるのか知るための参考としてキャラランクを見ているんだ。
・キャラに対する僕の考えがコミュニティのものとは違っているかもしれない。見落としているものを得られるかもしれないってね。そしてそれを日本に送るんだ。
・日本はeventhubsを読むことが出来ない。でも彼らには別のサイトがあるんだ。そして彼らから私に送られてきたデータと比較してコミュニティの多数派意見を確認する。
・カジュアルシーン、トーナメントシーン、すべてにおいて問題になっているキャラがいるかどうか常に監視している。
・私はローカルイベントから国際的なイベントまで見ていて、他のカプコン社員も同じ事をしている。
・我々が集めた全てのデータを比較し議論している。
・我々はAE2012からウル4へのアップデートで素晴らしい仕事をしたと思う。
コメント
コメント一覧
俺が見てる誰でも見ようと思えば見れそうなeventhubsとは違うもんなんかな
どうでもいいもしくは存在しらないから日本じゃあんま話題にならないだけじゃないの?
あと空刃弱くしろ
あとコマ投げの隙がすくなすぎる
なぼだな
ウメスレに決まってんだろ言わすな
十分強いのに弱い部分なくす意味がわからん
そっかー
お前が使えばいいじゃん
あと、突進系の技(EX含む)をガードされても
反撃受けない程度の不利、もしくは有利取れる技を無くして欲しい
(溜め技の突進系は除く)
一部のコマンド技の突進系をガードしても「これ確反ねーの?」って技が多すぎ
出し得技みたいになってっから
まさか公式サイトのコメント欄のクソみたいな意見の事を言ってるんじゃないだろうな
調整する度に人は減るし
ユーザーに振り回されてるだけでカプコンから意思を感じない
スト3 3rdなんかキャラバランスひどいままでも、ほったらかしにされてるっていうのに
重度ッケイ!!!!!!
対空する側にリスクがあるってどんな罰ゲームだよ
そんでリュウケン殺意ゴウキサガットあたりはちょい強めに調整しとくんだろ?
(なぜかジュリも)
いい加減本音言えよ、楽して儲けたいです。主要キャラは使ってもらいたいです。ってよw
ウメちゃんを返して
いぶきとかユンの
の、画面端での攻めパターンがもうウンザリ このゲームで一番不快
次に不快なのが、いぶきのクナイ絡めた起き攻め
次に不快なのがフォルテ 存在自体が不快
誰が1番楽に近づけるかと言ったらこいつが断トツだろ。
必殺技削除、体力50、存在削除のどれかだったらパッケージ版2000個買う
ついでにセスアドンアベルルーファスヴァイパーも。
バランスはもうロレントちょっと抑えりゃそれでいいわ
わかってないやつ多すぎ。
ゲージは今までが異常だったんだよ
地上戦得意のキャラが出が早くてお手軽な対空持ちとかダメでしょ
イベントを見て、いい仕事をしてるといいなが、全然望まれた調整になってない。
大体、前回のユンとかサガットとか、クソ調整しながら自画自賛してるんじゃねーよ
俺は読めるけど。
日本のカプコンの社員がしたらばとか2chチェックしてアメリカに送ってるなんて到底思えないんだが…
馬鹿にしてんのか
英語PP25なかった
かずのこがどっかで優勝した以外ではあんまり大会で勝ってるイメージ無いぞ
プロでユンをメインで使ってる人が増えたわけでもないし安定性が無い気がするんだが
不具合満載のまま世に出したくせに、ほんまふざけんなよ
後、余計な口を開いてプレイヤーを不快にさせる黒い豚は
いい加減ストリートファイターに関わるのをやめてくれ
fucking nigger Combofiend !!
そのほかだとケンとか
サガットポイズン使いいたぁ!
もっと対戦してて楽しめる調整しろって言ってるんだぞ?
それをお前が使えってもう訳わかんね、サガットポイズン使いは頭弱い奴多すぎ
今回のユンはヤンより少し強いくらいで良調整でしょ
もうウメちゃんに調整させなフェアな男が調整すれば誰も文句ないっしょ
これ以上弱体化するくらいならキャラ削除でいいよね
お前が使えばいいじゃん
いやウメハラはリュウの調整聞かれた時に
逃げ竜巻削除しろとかもちゃんと言ってるだろ
ウメハラの場合は殺意を弱体化するんじゃなくて
「他のキャラもこれぐらい火力とゲージ効率良くした方が面白い」って答えると思う
極論でいえばガークラどころかガードに回数制限あっても良いんじゃないかって言う人だし
逆にセスの技の強いとこ教えて下さい
そのループする起き攻めとやらがプロの試合では全く通用して無いって話だよ
速い急降下持ちで有利キャラが多いのはわかるが大会でユン連覇なんて聞いたことが無い
プロがメインとして使わないのも、まさかユンが強すぎるからキャラ縛りをしてるってわけでも無いだろうし、ある一定以上のレベルだと安定して勝つのに難しいキャラなんでない?
質問してるのに逆にとか意味不明な質問で返す
これが重度の脳障害セス使いのいい例
いや、こっちが先に技に関しては十分に弱体化されているというコメントをしてるんだから、納得がいかないなら、そっちが強いと思う所を挙げるのが筋でしょ。
しかも保険掛けて質問形式とか悪意ありすぎだし。
一昨日のウメハラ組み手のトークパートのところだけ見てみろ。お前の発言がどんなけ"浅い"かわかる。
それだけで神4がいかにバランスがいい神ゲーかがよく分かる
大会出ない奴は別の趣味探せってまじ?
ウル4が出たときの話だろ
上から下までお手軽最強キャラがいたら弱体してもいいが上位だけで勝ってて下位のそのキャラ使いが苦しんでるようなキャラは安易に弱体すべきじゃない
ぶっぱゲーで誤魔化してるとは言え、ここまで多くのキャラクターバランスを整えたコンボフィーンドの手腕は素晴らしい
永パ決まったわ
したらばのキャラランクの方がまだ遥かにマシだわ
日本の評価が周回遅れで反映されてきた頃にバージョンアップ
本場のアルカプでさえランクが日本の周回遅れだった現実を直視していけ
日本でドゥーバードゥーバー言ってた時にウェスカーウェスカー言ってたアメリカのセンス
開発自体は日本でやってるっぽいね
そして綾野杉山の代わりに叩かれ役になってるw
全然弱くなってねーぞあれ 転身や雷撃に弱体入ったら流石に認めるけど
単発足払いからだけでもDS無くしてくれれば刺し合いの面白しろみは残った
それ以外は特に不満は無いなー
キャラ相性の方が目立つぐらい
転身にも弱体化されてないってまーーーーーーーじかーーー
というかおまえらいつまでユンにループ()起き攻めで殺されてるわけ?
わろすとかブランカのウルコン1とか未だに「へりすぎwww」って無印から見てるはずの能無し動画勢が書くだろ
ぜーんぶそれ